2011年09月19日

CD-ROM版の会社四季報もいいですよ

今月は会社四季報の発売月です。
12日ぐらいが発売日だったのですが、もう皆さん買いましたか?

証券会社によっては無料で四季報の閲覧が可能な所もあるので、そういったサービスを利用するのもいいと思います。発売日に自動的に最新の情報に更新されるのでオススメです。

私はたまに会社四季報のCD-ROM版を買います。
パソコンにインストールして使うタイプのもので、5,000円以上するやや高めのお値段なのですが、それなりの価値があると思っています。(特に株式関係だと万単位で儲かったり損したりするので、投資情報が数千円で買えるなら安いですよね?)

CD-ROM版は、記事の内容で検索することが出来たり、様々な種類のスクリーニングを組み合わせて自分の条件に見合った会社を見つけることもできます。

例えば、最近話題の「iPhone」をキーワードにして検索すると、四季報の記事内にiPhoneの文字が書かれている会社の一覧が瞬時に見れますし、スクリーニングで「平均年収600万円以上の会社」という感じで絞り込むこともできます。

ブログ更新頻度

楽天カードを選ぶ前に見るサイト

【エキサイト恋愛結婚はもっと評価されるべき】口コミと評判
posted by 投資家A at 11:09 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

